Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。

もぎたてニセコ

ニセコで、すばらしい星空が撮れました。

サンバサークルの合宿で
先月訪れたニセコ。
亮さん(仮)が、夜中2時に三脚とカメラを持って外に行こうとしていて、もしかして?!
と尋ねてみたのです。
そしたら、「星撮るんだよ」。
やっぱり!

人が三脚を立てて撮影しようとしてるって、なんかすごくうれしい!!

亮さんが、じゃあまずは30秒かなー
と露光してる間に、写真の話をたくさんしました。
もっとこうしたいんだよねー
それなら、こうしてみたら??
あ、アングルもちょっと右上だねー
まちがった!
ってゲラゲラ笑ってる間に、すぐ30秒。
上がりを見て、決め直して、また露光。
しまいには、ふたりともどんどんマジになって。

この時間、楽しいっていうか
すっかりのめり込みました。
星の数より、このプロセスに。

亮さんが
「もっとこの色を濃く出したいんだ」
と、ニコニコとこだわりを持って撮影してるのを見ることは、
私にもとても刺激になりました。
そうだ!それくらいの情熱でこそ写真を撮れるんだったー
と思い出したし、
こんな刺激を求めてたんだなーとはっきり自覚しました。





ということで、
知人の亮さんが撮影した星空の写真を、おすそわけさせて頂きます。
星の数がいっぱいなので、
ぜひびっくりしてください(*´∇`*)


余談ですが、
個人的にニセコに縁があり、毎年行くのですが、
ニセコで必ずする、いちばん好きなことは、夜と朝のさんぽです。
3年前、夜の散歩で、ほんとに降って落ちてくるくらいの星空を見たのです。
ペンションをでて10歩くらい、
寒いね~とか言って上見たら、
あ!
星すごい!

今までの星観賞で、2トップのうちのひとつです。




星を見にいく醍醐味は、星の数よりも、その過ごし方にあるんじゃないかなーと、個人的にはおもいます。

みなさんも、よい星見を~。








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hknwphoto.blog10.fc2.com/tb.php/196-2646a2d6

 | BLOG TOP |