Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道都大学 シルクスクリーン見学【後編】

こんにちは、リダです。

札幌は冬景色になったかと思ったら、雨が降ってほとんど雪がなくなりました。

さて前回、道都大学 シルクスクリーン見学【前編】では、オリジナルTシャツ作りの版づくりまで行いました。

後編ではいよいよTシャツに画像を刷ります!


Tシャツを板に被せて刷る準備をします。
doto029.jpg

出来た版をじっくり見るつぐちゃん。
doto030.jpg

どんな風に出来上がるのかな、どきどき。のお顔のつぐちゃん。Tシャツがずれないように手前に写っているスプレー糊でTシャツを固定します。
doto031.jpg

何色で刷ろうか迷った結果、明るめのピンクにしました。版の端にインクを乗せて、へらのようなもの(調べたところスキージーというそうです)をスライドさせて刷ります。
doto032.jpg
doto033.jpg

私もやらせてもらいましたが、一定の力を加えるのが結構むずかしい。。というか緊張する!
doto035.jpg
doto036.jpg

そして、刷り上がりました!!感激!!!
doto034.jpg
doto037.jpg

最後はこの大きなアイロンのような機械でプレスして出来上がりです。
doto040.jpg
doto039.jpg

さっそく、松浦さんに着てもらいました。
doto041.jpg

そして、この日は「道都大学中島ゼミ展」の準備をされている森田ゼミ長がいらっしゃったので、作品づくりの見学をさせていただきました。
doto044.jpg

紙に刷る時はこの台にセットして刷るようです。
doto045.jpg

いろいろと感心して見学していたところ、つぐちゃんが「版と紙の間に隙間があるけど、どうやってインクが紙に乗っているのかな」と隙間を覗き込んでいます。
doto046.jpg

たしかに、、どうなっているのかな?ということで私たちは隙間を覗き込みながら森田ゼミ長に刷ってもらいました。
[広告] VPS


スローでもう一度。
[広告] VPS


なるほど!スクリーン部分がのびてインクが紙に乗るのですね!よく考えたらわかることなのですが、改めて感心してしまいました。

初めてのシルクスクリーン体験、その工程がとても楽しく、大変興味深かったです。研究室はいろいろな道具がたくさんあって、わくわくする場所でした。学生時代に暗室でフィルム現像したり、写真を焼いたりしていた頃を思い出したりしました。
doto009.jpg
doto010.jpg


今回、見学させていただいた道都大学の研究室では現在、札幌市民ギャラリーにて展示を行っております。
みなさま、是非、足を運んでみてください☆ 

**************************

「第52回 道都大学中島ゼミ展」
版と型をめぐって 5つの個展と21人の冒険

日付:2012年12月4日(火) 〜12月9日(日)
場所:札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2条東6丁目)
お問い合わせ:011-372-3111 道都大学中島研究室

**************************

最後に、今回のシルクスクリーン見学、体験させていただいた松浦さん、森田ゼミ長、長い時間おじゃまさせていただきまして本当にありがとうございました。また、研究室にいらっしゃったみなさまもありがとうございました。
大変貴重な体験をさせていただきました。
これからもみなさまの作品を楽しみにしております。

doto043.jpg

いつか3人でこのTシャツを着る機会があったらいいなと思いつつ終わります。
最後まで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hknwphoto.blog10.fc2.com/tb.php/176-3ef4ee33

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。