Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。



道都大学 シルクスクリーン見学【前編】

こんにちは、リダです。

札幌では先日、たくさん雪が降ってすっかり冬景色になりました。あっという間に12月になり、今年も残すところあとひと月ほどとなりましたね。

先月、道都大学の研究室にシルクスクリーンの見学に、メンバーのつぐちゃんと行ってきました。数年前からシルクスクリーンの作品を観る機会があり、作品を作っている現場を見たくて、今回、道都大学の卒業生である松浦進さんにお願いし、見学させていただきました。
「見学」だけのつもりだったのですが、松浦さんの「何か刷っていきませんか」の一言に創作意欲がわき、お言葉に甘えて「体験」させていただきました!ということで急遽、オリジナルTシャツ作りに挑戦!です。

まずは印刷する絵を描きます。もちろんここはつぐちゃんにおまかせです。
doto001.jpg

松浦さんがスクリーンを選んでいます。
doto002.jpg

スクリーンに黄色い液(感光乳剤)を両面塗ります。片面を私が塗ることになり、まずは松浦さんのお手本を。
doto003.jpg
doto004.jpg

先ほどの黄色い液を塗った片面を乾かしている間に絵の続きを描きます。なにかな、うさぎさんかな。
doto005.jpg

ジャーン!うさぎさんではなく、HAKONIWAロゴに私とつぐちゃん、松浦さんの似顔絵でした!松浦さんにサインを書いてもらって。
doto006.jpg


そして、黄色い液をもう片面に塗ります。む、むずかしい・・・!うまく塗れず。
doto007.jpg

液が手についてしまいまいした。。。
(松浦さんごめんなさい)
doto008.jpg

先ほどの絵をライトボックスの上で細かいところまで黒く塗りつぶしていきます。(ポジフィルムを見る時に使う台みたい)
doto011.jpg

反射した光がいい感じです。
doto012.jpg

つぐちゃんも塗ります。
doto013.jpg

はみ出してしまった部分はカッターでカットします。(私がはみ出してしまったところを松浦さんにカットしてもらっています。。)
doto014.jpg

出来た絵を先ほどのスクリーンに重ねて、
doto015.jpg

黒い布をかぶせて、大きなスポンジを上に置きます。
doto016.jpg

板を乗せて、その上にブロックを。
doto017.jpg

こんなにたくさん乗せます!結構、力しごとなのですね。。
doto019.jpg

そして、数分露光させます。
doto020.jpg

待っている間に松浦さんを撮影します。
doto021.jpg
doto022.jpg

こんな風になりました!すごい!
doto023.jpg


そして、すばやく水をかけます。(水をかけると感光がとまる(現像)ということのようです)
doto024.jpg

さらに水をかけます。これ、やってみたい!
doto026.jpg

ということでやらせてもらいましたが、すごくぎこちないです。
doto025.jpg

版を乾かします。
doto028.jpg



前編はここまでです。最後まで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。
後編は、いよいよTシャツに画像を刷ります!
それでは、また☆


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hknwphoto.blog10.fc2.com/tb.php/175-fbd49cb1

 | BLOG TOP | 


