Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。

東川フォトフェスタ2010

どもー
自称、札幌の「東川親善大使」のつぐです!

7月30日~8月3日まで北海道上川郡は東川町に行ってまいりました!

大きな地図で見る
旭川から車で30分、旭山動物園と旭川空港の間くらいに位置しています。
大雪山系旭岳の恩恵をたっぷり受けている土地で、
なんと、上水道のない町!
水道ひねれば、天然ミネラルウォーター!
その水の恵みで育った、お米や野菜もとってもおいしい♪豆腐もおいしい♪
そして旭岳温泉や、天人峡温泉もある、かなり贅沢な土地!!

そして、その東川町はなんといっても「写真の町」なんです!
最近では「写真甲子園」と言ったらご存知の方も多いはず。
その会場となっている場所です!

まずは、メイン会場の改善センター。公民館です。
137609033.jpg
会期中は、写真甲子園のキャラクターであるエゾモモンガが毎年あしらわれます。
写甲の公開審査会・表彰式等々もこちらで行われますよ。
この建物の中で、数々のドラマが生まれたと言っても過言ではない!
ちなみに、トイレがウォシュレット付きの洋式になってキレイになっていました!

今年の写真甲子園は、沖縄の南部工業高等学校が優勝!2連覇!
2連覇って、おそらく初の快挙ではないでしょうか?!


そして、写真甲子園の会期が終わり土日の2日間は、
町民祭りも併せて開催され、一気に活気づきます。
そのなかで、写真甲子園のOB・OGたちが運営する
「思い出写真館『NIJI』」が2日間限定で出現!!

はいドーン!
higashikawa2010_005.jpg
元町役場である郷土館で行っています!
建物を背景にした屋外撮影と、
中に展示してある、実際に使用されていた電車の中での撮影から選べます♪



higashikawa2010_008.jpg

higashikawa2010_001_01.jpg

写真甲子園は、出場年以降も「つながる」大会なんです。
出場年も年も出身地もバラバラなOBたちですが、
みんなで一緒にフォトフェスタを盛り上げ、
今度は、まちのひとや他の土地から来ているひとを「つなげる」役目になったらいいなと思います。


NIJIでは、写真を撮影し、プリントはもちろんストラップや缶バッジにもその場で加工しまーす!
私も今年は缶バッジ2個作ってきました!
higashikawa2010_001_04.jpg
左:HAKONIWAリダが遊びに来てくれましたよ!
右:「花の第7回出場組」★ …もう10年前です(汗

リダは、OSウリュウさんと石鹸のお姉さんと来るはずだったのに、
ウリュウさんがいない…

なんと「寝坊して、今JRで向かっている」

…!!!

無事雨の中、JRで東川入りしてくれました!!

ありがとうございました!!




さてさて、NIJIと並行して、
ストリートギャラリーの方にも展示してきましたよ!

今回の作品は、こんな感じ。
higashikawa2010_002.jpg

写真展の展示、というテーマの習作です。
各写真のフレームも、自分で撮った写真です。
もちろん、テープルや葉っぱなどの素材も。

通りすがりの方にも、たくさんお声をかけていただきました!
今回は、いい場所に展示出来たので、たくさんの方に見ていただけたと思います♪



そして、今回の東川入りで、「東川町株主」になってきました!
ふるさと納税の制度なんですが、
納税者は「株主」。もちろん東川の特産品などの「配当」や、
温泉宿やバンガローなどがお安くなる株主優待制度もあるんですよ♪
バンガローなんて、ナント半額になっちゃう!!

東川町株主制度についてはこちら


株主証もカワイイ!!
名称未設定 4
写真上のものを、今回頂きました!

そして、株主による植樹会にも参加してきました!
フォトフェスタ会期中とはうってかわっての、炎天下!
木を植えて来ました~!

139137421.jpg


東川町でのプログラムが終わった後は、いろいろ回ってきました。
町内では、ダム・旭岳源水公園・遊水公園、
近隣では美瑛の青池、旭川の上野ファームに行き、
ガンガン撮影してきました!

higashikawa2010_021.jpg

higashikawa2010_029.jpg

higashikawa2010_020.jpg

今年も、東川で充実した夏休みを過ごしました!
札幌生まれ札幌育ちの私の、第2の故郷・帰る場所です。



詳しいレポートはtsuguAugust11のブログへどうぞ!


余談ですが、昨日リダと「東川反省会」をUSTで行いました!w
反省会というより、東川PRって言う感じになっていたのですが、
プレゼンをするには、私の情報が不足していたので、
今度取材に行って、USTでプレゼンしたいと思います!www
高速が無料なうちに、そして雪が降らないうちに、また行ってきます!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hknwphoto.blog10.fc2.com/tb.php/106-9e0ebd97

 | BLOG TOP |