Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。



花をめぐる

おはようございます。ようこです。

先日札幌は、夏みたいな暑さでとっても気持ちよかったです。
あー海に行きたいなあと思いながら、
撮影をしてきました。

サングラスをかけて運転してたのですが、
大通りを通りがかったときに、
色とりどりなバラがバーン!と視界に入ってきて、
思わずサングラスを外しました。
真紅みたいな赤!
ショッキングピンク!
ひまわりよりも黄色いバラ!
アンバーがかった視界に、
花の色味が際立ってとってもきれいでした。

去年から花を撮るようになって、
花の満開はほんとに一瞬だと実感してから
何度も見に行って、ピークを狙うようにしています。
咲き誇る、とは言い得て妙だとしみじみ思います。
写真で見た時の、花の勢いが違ってくるんですよね。
かの森山大道さんが、質を上げるには量しかないと仰っていましたが、
何度もロケ地に足を運ぶのがたいへんでたいへんで、
気持ちが折れそうな時、この言葉を思い出します。
いままで依頼を受けた仕事では、
ポートレートやショップのショーウィンドウの飾り付けなどが主で
自然のものが発する旬、というのとは無縁だったので、
写真歴15年にしてあらためて発見がある今シーズンです。

今年の藤棚に関してはどこも、紫の色が薄かったような気がします。
また来年の藤棚は、どんな紫になるか楽しみ。

今日の一枚は、いつも行く花屋さんで買ってきた花。
青いバラを入荷したというので、急いで買いに走りました。
青いバラは、昔はぜったいに作れないと言われていましたが
何年も年月をかけて研究をした方々のおかげで、店頭に並んでいます。
美しさに対する執念はすごい。
それからマーブルのバラ。
この2輪の花がどうしても欲しくて~!と
花屋さんで話してたら、
お兄さんがかすみ草をおまけで合わせてくれて、感じ良くなりました。
私の花をめぐる日々もまだまだ続きます。

bluerose.jpg

HAKONIWA撮影会

こんにちは、りだです。
大変ごぶさたしておりました、気がつけば1月末にブログを書いてからずっと書いておりませんでした。。そしてもう6月、時が経つのはなんとはやいのでしょう。札幌はあいにくの雨、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年に入ってからHAKONIWAはいろいろと動きがありまして(といってもまだ何も公表してないですが)地味に地味に計画を練りつつ活動しております。夏頃には発表したい!と思っています。

5月はとても久しぶりにメンバーのつぐちゃんとようこちゃんとちょっと遠出の撮影会に出かけました。一度見てみたいと思っていた菜の花畑へ!
IMG_0413.jpg
素晴しかったです!遠くから見える黄色のかたまり・・・近くで見たらもっとすごい!感動でした。
来年はまた違う場所の方へ見に行けたらなと思っています。今年は暖かくなるのが早いのかお花が咲くのが例年より早く結構立て込んだ感じで撮影に出かけております。これからよい季節なので撮影も楽しみです*
そしてせっかくなので記念写真撮ってみました。
IMG_0337.jpg
それでは、また☆

 | BLOG TOP | 


