Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。

地球いちばん

こんにちは。ようこです。

最近仕事が忙しく、帰宅もすっかり午前様な日々ですが、
毎週木曜日はちょっとした楽しみがあります。

Eテレで放送中の「地球イチバン」という番組。
世界のどこかにある稀有な文化や景色、風土などに
フューチャーして取り上げる内容で、とても見ごたえがあるんです。

私は、たまたま
「世界一ナチュラル・ファッションを楽しむ人々」という回を見て、
この番組にハマりました。
この回は、
葉っぱや果物、植物などを芸術的に組み合わせた装飾を顔に施した
エチオピアの人たちがモデルとなっています。
ちなみに、売れに売れている写真集「ナチュラル・ファッション」でも見ることができます。

他には
見ると幸せが訪れるという言い伝えがある鳥ケツァールを追う回や、
肉眼で見える星の数なんと4000個というアイルランド アイベラ半島での星空を特集したり、
色のセンス抜群のスーツのおしゃれを楽しむサプールの生活に密着したりと
とにかく頭がぎゅうぎゅうに刺激されます。
 去年、3年越しの念願叶ってサーフィンをはじめた私にとっては、
ハワイのノースショアに迫った回も、圧巻でした。
「世界一スカートを愛する島 エストニア キヒヌ島」なんて、
タイトルでノックアウト。

実は、旅行があまり好きでない私。
旅行はたいてい、人に会いに行くのが目的でしてきました。
10年前、米国籍だった日本人の友達がとつぜん、
「やっぱりアメリカに帰ることにした」
と言い出して、半年後に追っかけてったことがあります。
J.Fケネディ空港に着いたら、バッファローに向かうはずの飛行機が、
欠航になっていることにも気づかず昼寝しちゃって笑、
起きて、カウンターに行ったら
「あなたラッキーよ!このあとすぐに便が出るわ!」と
そこらにいた金髪のグラホスたちが、こぞってわーきゃー喜んでくれて、
スタバのラテを飲みながらチケットをくれて、
「アメリカってほんと自由だねー」と思った記憶があります。

この番組を見ていたら、そんなこともふと思い出して
あの、海外の爆発するようなエネルギーを久々に感じたいなと
旅に行きたい気持ちになりました。

地球イチバン、今夜22:00からは
ボリビア ウユニ塩原の特集で放送されます。
しかも今日で最終回かも?!
百聞は一見にしかず。おすすめします*


鈴木マサル テキスタイル展のご紹介

こんにちわ。ようこです。

東京の展示情報を調べていたらなんと、
恵比寿の東京都写真美術館が大改装中とのことで、
2016年まで休館していると知りました。知らなんだ。
今更ながら、びっくりです。

いつも東京へ行くと、羽田からのルートは決まっていて、
恵比寿でおりて、
都写美までのながーーいスカイウォーカーをがしがし歩いて、
展示を見て、
有隣堂に寄って情報収集し、
代官山に歩いていく。
住んでた中目黒にもいこうかな・・・と毎回思いつつも、
やっぱりめんどうになって、すぐ次の目的地に向かいます。

都写美が閉館中ということは、あのながーいスカイウォーカーを
歩くことがないんだなーと。
リニューアルオープンを楽しみにします。

先日、こちらは札幌での展示になりますが
マリメッコでもご活躍されたテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんの展示を見てきました。

空間まるごと見せる展示がすきなので、(インスタレーションとか立体もの)
天井から作品を吊り下げてたりするのをみると、
あーいいなー
って思います。写真では、なかなかできない展示方法ですからね。

こちら、グランドホテル内グランビスタギャラリーにて、
3月10日まで開催されています。
入場無料となっていますので、ぜひ*

 | BLOG TOP |