Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。



秋といえば。

こんにちわ。ようこです。

皆さんにとって、秋といえば・・・・芸術?読書?食欲?
何を楽しみに秋を迎えているでしょうか。

私はこの夏、2年越しの念願の「積丹にうにを食べに行く」もしましたし、
3年前からずっとやりたかったサーフィンもできましたし、
高校生以来ぶりに、中島公園の花火大会もゆかたを着て見に行くことができました。
帰りは、うなぎと日本酒で一杯交わして、「大人っていいねー」とつくづく思ったくらいで、
夏を堪能しました。

今年の秋は・・・
先日ミクニでフレンチにハマったので、フレンチレストランいろいろ行きたいなあ、
とか、
お魚をさばけるように料理習いたい。
一年前から楽しみにしていた、藤城清治さんの巡回展がいよいよ芸森に来るので見に行きたい。
近所に、雑誌が豊富に置いてあって夜中2時くらいまで営業していて、おいしいコーヒーを出す、
ひとり客にいい静かなカフェを開拓したい。
とか、これらは一例ですが、たくさんあります。
2年くらい前、初めて海外ドラマにハマって、プリティリトルライアーズというシリーズを
すごーく楽しく見てたのですが、この夏完結してしまいました。
SATCもグリーもアリーマイラブも24もいまいちハマれなかったので、
何か見つけたいなーとも思ってます。
プリティ~は、4人の女の子が主演してるのですが、みんなそれぞれにすごく可愛いんです。
洋服も可愛い。4人の関係性のやりとりも良くて、こっそりおすすめします。
あとは、クローゼットにある、もうきっと着ないけどデザインが好きすぎて手放したくない洋服を、
がんばって、がんがん手放しています(笑)

私は、季節ごと、一年ごとに自分なりにテーマを決めていっこいっこ消化していく、という
やり方をしています。
むかし、広告業・カメラマンとしてのキャリアをいったんやめた時に、
人生がとてもヒマでヒマで仕方なくなったときに(笑)、友達が教えてくれた方法です。
一年の始めに、「今年やりたいこと」をとにかく100個書く。
それができたら、消していって、その年に出来なかったことは翌年に繰り上げ、また100個書く。
そしたら、ぜったいやりたいことはできるねん!
ということらしい。
その友達は、同い年ですがチマチョゴリのサロンを経営していて、
ロジカルに物事を考えられる人なので、とても頼りにしています。
実際にやると、100個も出てこない!(笑)せいぜい頑張っても30個くらい。
でも、どんな小さいことでもいいから、書くと、意識するようになって、毎日の張り合いも違うよと
教えてくれましたが、本当にその通りです。

それから、これもずっと楽しみにしていたものなのですが・・・
ついに!
「ティムバートンの世界」展が始まるそうです。
六本木 森アーツセンターギャラリーにて、11月1日~翌年1月4日まで。
前売り券の発売が始まっているみたいです。
ちなみに、10月10日~31日は、六本木ヒルズはティムの世界観をモチーフにした
ハロウィンの装飾で彩られるそうな。
レストラン各店でも、コラボメニューが展開するとのこと。
すごーーーーーーく行きたい。めーーーーーっちゃ混みそうですね。
ハロウィンは、ティムの大得意でしょうから、六本木はすごいことになりそう。
お近くの方はぜひ!



サンバなお知らせ

こんにちわ。ようこです。

前述のブログにて、リダからお知らせがありましたように
hakoniwaの動画がyoutubeで流れております。
どうぞご覧くださいませ。

本当にすっかり秋めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はお盆を過ぎたら、秋の風が吹くようになりましたね。
ここ2年くらいは、残暑が厳しい年が続いていましたが、
今年は本来の北海道の夏に戻ったなあと、実感しております。
夏が大好きな私は、いまだにノースリーで通勤していますが、
さすがにバッグは秋物に衣替えをしました。

さて、私事で恐縮なのですが、
今年からサンバを始めまして、ときどき踊っています。
5月には札幌ファクトリーでもイベントがあり、メンバーのつぐちゃんも見に来てくれて
その様子はつぐちゃんマンガにも書いていただきました。

来る9月14日(日) 13時より
オータムフェスタに、サンバチーム ウルソダフロレスタとして
西11丁目会場にて参加します。

ときどきイベントや、ラテンバンドさんに混じっての出演はありますが、
野外でのイベントはオータムフェスタが今年ラストかなあというところです。
しかも無料で観覧できます。
私はパープルの衣装で参加しますので、ぜひぜひお誘いあわせの上、
遊びにいらしてくださいませ。
私も、季節も風も秋ですが、気持ちは夏で!楽しみたいと思ってます。


Color of HAKONIWA vol2映像公開!

こんにちは♪りだです。

札幌はすっかり秋の雰囲気になりましたね。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、みなさんはどんな秋を過ごされるでしょう。現在、札幌では札幌国際芸術祭が開かれています。私も先日、近代美術館や芸術の森へ行ってきました。とてもすばらしい作品ばかりでおすすめです!まだ他にも展示会場はたくさんあるので会期中にいろいろと足を運びたいなと考えています。

さて、札幌駅前通地下歩行空間 北2条広場 Sapporo*north2にて放映中の作品「Color of HAKONIWA」の第二弾2013年5月〜11月に放映されていた映像をYoutubeに公開しました!


楽曲提供はkohei sasaki(not/c)さんです。今回もかっこよい楽曲ですよ!観ていただいたことのある方も、見逃した方もぜひ観ていただけたらうれしいです。5分半ほどの映像です。

またColor of HAKONIWA vol4は現在、特別プログラムのため放映はお休みとなっています。9月末頃から放映となりますのでそちらもぜひお立ち寄りいただけたらうれしいです。

 | BLOG TOP | 


