Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。

「旅」つなげよう+つながろう展2012

こんばんは、リダです。

すっかり秋の空気ですね。日中と夜との気温差が大きいので風邪ひかないように気をつけたいです。


さて、今回はHAKONIWAメンバーのクスミエリカさんの展示のご案内です。


「旅」つなげよう+つながろう展2012

チラシ表
チラシ裏


札幌駅前通地下歩行空間でエキシビション
『北のデザイン ストリート展覧会』

「旅・Cross」をテーマに、建築、プロダクト、グラフィック、アート・・・と多ジャンルにわたる作品が展示されます。

2012.09.26(水)〜10.4(木)

札幌駅地下歩行空間 (7番出口~9番出口の間のスペース)

A 54m long art exhibition showcasing 21 artists' work in the new tunnel connecting Odori Park to the Sapporo Station (Hokkaido, Japan). It will be between Exit 7 and Exit 9 from the 26th of September until the 4th of October.

There will also be paper art workshops for people of all ages. 09.28 (FRI) at 1pm and 3pm | 09.29 (SAT) at 2pm and 4pm | 09.30 (SUN) at 11am, 1pm and 3pm

【オーガナイザー】

山下一寛(建築家)
大坂崇徳(建築家)
冨田哲司(アーティスト)
グレン・チャールズ・ロウ(CG・デザイナー)


【参加クリエーター】

阿部慎平 + 下山千絵(建築家)
砂金隆則(アーティスト、造形作家、デザイナー)
伊賀信(造形作家)
五十嵐雄祐(建築家)
大坂崇徳(建築家)
川原道崇(建築家)
クスミエリカ(フォトグラファー)
グレン・チャールズ・ロウ(CG・WEBデザイナー・英会話講師)
櫻井百子(建築家)
佐藤隆之(美術家)
鈴木 真理子(グラフィックデザイナー・アーティスト)
SHIMIZU HIDEKI(フリーランスデザイナー)
冨田哲司(アーティスト)
大門史昭(画家)
内藤克人(版画家)
西山省一(金属造形作家)
畑江俊明(デザイナー・デザイン教育)
日野桂子(建築家)
マット・ホロウェイ(フォトグラファー)
山下一寛(建築家)
以上21名(敬称略)


【主催】

札幌駅前通まちづくり株式会社、
つなげよう+ つながろう実行委員会

(FBイベントページより引用)


今回のテーマは「旅」、クスミエリカさんは不思議の国の旅をテーマに作品を展示しているようです。
私はこの週末あたりに展示を観に行こうかと思います。

本人も期間中、展示会場にいることもあるようです!
Twitterでつぶやいたりもしていますので、チェックして行くと本人に会えるかも?!
作品のことなどお話を聞きながら展示を観るのも楽しいかなと思います。


それではまた☆




アトリエ ma-do見学と小樽鉄路写真展

まだまだ札幌は暑い日が続いておりますね、リダです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


私は夏バテしないようにこまめに水分取ったり、旬の夏野菜をたのしんだりしてこの夏を過ごしております。



昨年あたりから、お家で食事する時に素敵な器で食事したいなと考えていたところ、いろいろな展示で魅かれる器がありまして。
調べてみたら、映画『しあわせのパン』で使用されていた、山田雅子さんの器でした。
私は映画も観ていたので、(とても素敵な映画です)私の中で点と点がつながったような気持ちになり、そして、ますます山田さんの器で食事したい!という気持ちになり・・・
(話は飛びますが。笑)
今回、HAKONIWAメンバーのつぐちゃんと一緒にアトリエ見学に行ってきました!



atelier ma-do


mado001


mado006


mado005


mado003


mado012



素敵な器で紅茶をいただきながら楽しくお話させていただきました。
私、ちょっと興奮気味にお話していたかもしれません。。。


mado004


mado008


最後にどたばたしてしまったのですが記念写真を一枚。

mado013
(つぐちゃんカメラにて)


この日は札幌も気温が高く日差しがつよかったのですが、アトリエには心地よい風が入ってきて、周りには緑も多く、たくさんの素敵な器をみながら楽しい時間を過ごしました。
山田さん、おいそがしい中、見学させていただいてありがとうございました☆



その後、思いがけなく芸術の森で行われている『福田繁雄大回顧展』へ行くことに。
この日は最終日ということもあり、たくさんの人で賑わっておりました。(何か他のイベントも同時開催していた模様)そして、偶然、知り合い数名とも会い。笑
こういうの、嬉しいですね。
展示はもう少し時間があったらゆっくり観たかったな、とてもおもしろい展示でした。



そして、お次ぎは小樽鉄路写真展へ。



HAKONIWA OSでもありますウリュウさんの写真を拝見しつつ、会場付近で写真を撮ったりしました。



otaru001


otaru003


otaru005.jpg


otaru007.jpg


撮り合いっこしたり。
otaru004


最後にスマホチェック中のつぐちゃん。
otaru009.jpg




それでは、また〜☆

 | BLOG TOP |