Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。



明日は「ユイのOGARU-TV ~Sapporo女子会~ # 3」 出演!

こんばんわ、リダこと@yumiです。


もう9月になるっていうのに北海道はまだまだ暑い日が続きそうですね。


さて、明日はなんと!HBCメディアクリエート(HMC)さんのUST番組「ユイのOGARU-TV ~Sapporo女子会~ # 3」に、HAKONIWAメンバー出演します!!
(今回はリダ、tsugu、エリカ、さゆりちゃんの4名です。残念ながらひろみちゃんはお休みです)


だいたい20時30分頃からスタートの予定です!
番組はこちらから



今日は、その事前打ち合わせとのことで仕事帰りにHMCさんにお邪魔したら、打合せまでUSTダダ漏れ!ww
聞いてないしッ!www



明日は、どんな番組になるか楽しみです☆
是非、見て下さい~♪どんどんコメント射撃してください!w


ユイちゃんのブログでも紹介されてます!




最後に1枚。
ライジングサンでの朝焼け!すごくきれいでした!

raijingu




OGARU-TVにゲスト出演

最近、ゲスト出演にひっぱりだこ?!のHAKONIWAです!

今回は、「札幌の不思議系? 女子 表現者」(サイトより引用)ユイちゃん(POST所属)のUST生番組、

「ユイのOGARU-TV ~Sapporo女子会~」

の第3回ゲストとして出演します!

毎回「女子会」として、札幌の女性の素顔に迫っているトーク番組です。

第1回、第2回の番組見させていただきましたが、
ユイちゃんも、今までのゲストさんたちも、とっても若くてキャピキャピしています!


しかしHAKONIWAは 過激派を除き、アラサー… (遠い目)
 
写真の話がメインになる予定ですが、HAKONIWAらしく楽しんでまいりたいと思います!

クールなHAKONIWA、必見ざます。



当日は、
北海道 札幌・HBCメディアクリエート本社 特設スタジオから生中継!


■放映日時:9月1日(水) 20:30頃~

チャンネルはこちら


ドンミシ!

ツグ父が行く、1万人の写真展

お久しぶりでした、つぐです。

さてさて、地味に出展していました。
FUJI FILMの「"PHOTO IS"10000人の写真展」!

全国から公募により集められた作品が、
各会場に1万点飾られる写真展です!

HAKONIWAからはリーダー(東京・札幌)、ツグ(東京・福岡・札幌・大阪)、そしてOSウリュウ氏も出展されています!


初回の東京会場の展示は、
六本木の東京ミッドタウンにて
8月20日(金)~25日(水)に開催されていました。

20100823113854.jpg

北海道からの出展は第2会場。
20100823113210.jpg


この公募展は、1枚の写真とメッセージを掲載して展示します。
わたしは、東京展に「おとうさんへ」として応募しました。
(宛名を書くところがあるのです)

父(@チョイスオリジン)は栃木県北部在住なので、
「群馬と、茨城と、東京だったらどこが行きやすい?」
と聞いたら、
「東京だな!」
絶対一番遠いくせに、地方に行くと東京人ぶっているミーハーな父らしいお答え。


そして先日、
「今、会場着いたぞ!」
とあたかも待ち合わせでもしているような電話が。

もちろん私は札幌です。

「写真見てくれた?」と聞くと、

「いや今から探す」

何の電話だったのだ?!

私は会場には行けないので、
「展示している写真の写メでも撮って送って~!」とお願いをした。


電話を切ってしばらくすると、メールが。

お、早いな、どんな感じかな…と開くと…






20100823113357.jpg

!!



父さんの顔は知ってる!!
それあなたの記念写真!!


ん もおう。



すると、またメールが。

お、やっと気付いたか。









あ、看板とってくれたのね!

20100823113426.jpg

と思いきや、父ちゃん!!
写っちゃってるしょ!!



ひとりで行っていたのに、
いちいち誰かに写してもらっていたかと思うと…




そしてやっと、写真の写真が来ました!!!
20100823110657.jpg


父は、まさか自分が写っている写真が展示されているとは思わなかったようで、
たいそう喜んでおりました!!!!


しかも
「いや俺今日、写真に写っている時とおんなじ服よ!!」

wwww

よーく見ると、シャツの前は開けているものの、
上も下も同じコーディネート!www
ちょうど1年前の写真だったので、同じ季節でしたね。




そして、締めももちろん…
20100823123225.jpg

ちゃっかり東京観光もして、
スカイツリーをバックに記念写真を撮っていた父なのでした。





…と、自分の役目を果たしたと安心していたら、
この写真に写ってる、もちろん札幌に住んでいる友人から、

「たまたまミッドタウンに来たら…!!」

とメールが!!!

偶然東京に行っていて、
偶然ミッドタウンに行って、
偶然1万人の写真展を見たら,
偶然ツグの写真が展示されていて、
しかも、自分が写っていた、とwwwww


運命だね~。


他の会場は、これから!!
まだまだ間に合います!!

■福岡
ソラリアプラザ
[1F イベントスペース ゼファ]
2010年9月10日(金)~9月12日(日)10:00~20:00

■札幌
サッポロファクトリー
[アトリウム]
2010年9月17日(金)~9月19日(日) 10:00~20:00

■大阪
ビジネスパーク ツイン21
[アトリウム]
2010年10月8日(金)、10月9日(土)10:00~19:00
10月10日(日)10:00~17:00

FM NORTH WAVE出演!

みなさん、こんばんわ~!じゃんじゃん雨降ってますねー。。。



ブログのトップ画すこしデザイン変わってます!



さてッ、昨日のFM NORTH WAVE 『feat.FUTURE』聞いて頂けましたか?!聞いて頂けた方、ありがとうございます!


わたくし、リダは緊張しつつも結構落ち着いてお話できました◎
DJのコウスケ君が話しやすい雰囲気を作ってくれたので楽しくお話できました!コウスケ君、ありがとうです☆


アフタートークでもありましたが、実はコウスケ君とは2年くらい前に知り合い、写真と音楽のイベントを一緒にさせてもらったりしてます。
また是非、一緒にイベント出来たらなと思います!
今後ともよろしくお願いします♪


こちらが番組風景だッ!

fm1


番組ではHAKONIWAについてや、最近の活動内容(撮影会や合宿、HAKONIWA TV(UST)などお話させてもらいました。
ちょっとでもHAKONIWAに興味を持ってくれたらうれしいです!


そして、トークの間に2曲かけられるとのことで、1曲目はHAKONIWA OSのnot/c君が作ってくれたHAKONIWAのテーマ曲「Theme of HAKONIWA」。
ブログの右下にmyspaceのリンクが貼られているのでそちらからも聞く事が出来ます!


2曲目は、まさかのperfume「Dream Fighter」!!
いや、「まさか」ではないのです。
HAKONIWAメンバーはperfume大好きです!
撮影会や合宿の移動中も聴いてます。琴似で展示した「箱と庭」の5人の写真の撮影時もスタジオではperfumeをかけながらテンションあげて撮影してました。


ラジオで曲紹介が出来るとはッ!!
鳥肌ものでした。


が、しかし!!


肝心な曲紹介の時にわたしはものすんごい噛み技を披露してしまいまして(-。-;
含み笑いで終わらせてしまいました。トホホ。。。


まあ、あのそれもいい経験という事で。笑。お許し下さい。



ラジオでHAKONIWAのブログのお話をしたところ、昨日のカウンターが、


52!!


ラジオの力ってすごいッ!改めてありがとうございますノースウエーブ様!

最近、ツイッターでブログ更新をつぶやいた時のカウンターの回り方にも感動しておりましたが、たくさんの方に見て頂けて嬉しい限りです。



HAKONIWAのツイッターアカウントはhknw_photoです!
よかったらフォローして下さい♪



DJコウスケ君と記念撮影させてもらいましたッ!

fm


FM NORTH WAVE様、DJコウスケ君ありがとうございました☆





最後に、先日、いつもお世話になっているOYOYOのUSTbarに遊びに行ったら、
どちらから来られたのか「旅行者」の方が迷い込んでいたようで、
レトロなカメラをぶら下げていたので1枚記念撮影させてもらいました。

旅行者1


至る所を撮影していたようですが、ひとつ気になったのが撮影時の構えです。
腰の入り具合はベストでしたが、脇の締めがあまい感じでした。(辛口でごめんなさい)
脇の締めがあまいと手ぶれの原因になりますので、みなさんも撮影時にはしっかり脇をしめましょう!

旅行者


それではお盆休みの人もそうでない人も、週末ライジングサンの人もそうでない人も
北海道の夏は短いので体調管理に気をつけて夏をたのしみましょ~!


今回、メンバーのtsuguを意識してブログ書いてみました!
楽しんでいただけましたでしょうか?!


それでは、ちゃお☆

東川フォトフェスタ2010

どもー
自称、札幌の「東川親善大使」のつぐです!

7月30日~8月3日まで北海道上川郡は東川町に行ってまいりました!

大きな地図で見る
旭川から車で30分、旭山動物園と旭川空港の間くらいに位置しています。
大雪山系旭岳の恩恵をたっぷり受けている土地で、
なんと、上水道のない町!
水道ひねれば、天然ミネラルウォーター!
その水の恵みで育った、お米や野菜もとってもおいしい♪豆腐もおいしい♪
そして旭岳温泉や、天人峡温泉もある、かなり贅沢な土地!!

そして、その東川町はなんといっても「写真の町」なんです!
最近では「写真甲子園」と言ったらご存知の方も多いはず。
その会場となっている場所です!

まずは、メイン会場の改善センター。公民館です。
137609033.jpg
会期中は、写真甲子園のキャラクターであるエゾモモンガが毎年あしらわれます。
写甲の公開審査会・表彰式等々もこちらで行われますよ。
この建物の中で、数々のドラマが生まれたと言っても過言ではない!
ちなみに、トイレがウォシュレット付きの洋式になってキレイになっていました!

今年の写真甲子園は、沖縄の南部工業高等学校が優勝!2連覇!
2連覇って、おそらく初の快挙ではないでしょうか?!


そして、写真甲子園の会期が終わり土日の2日間は、
町民祭りも併せて開催され、一気に活気づきます。
そのなかで、写真甲子園のOB・OGたちが運営する
「思い出写真館『NIJI』」が2日間限定で出現!!

はいドーン!
higashikawa2010_005.jpg
元町役場である郷土館で行っています!
建物を背景にした屋外撮影と、
中に展示してある、実際に使用されていた電車の中での撮影から選べます♪



higashikawa2010_008.jpg

higashikawa2010_001_01.jpg

写真甲子園は、出場年以降も「つながる」大会なんです。
出場年も年も出身地もバラバラなOBたちですが、
みんなで一緒にフォトフェスタを盛り上げ、
今度は、まちのひとや他の土地から来ているひとを「つなげる」役目になったらいいなと思います。


NIJIでは、写真を撮影し、プリントはもちろんストラップや缶バッジにもその場で加工しまーす!
私も今年は缶バッジ2個作ってきました!
higashikawa2010_001_04.jpg
左:HAKONIWAリダが遊びに来てくれましたよ!
右:「花の第7回出場組」★ …もう10年前です(汗

リダは、OSウリュウさんと石鹸のお姉さんと来るはずだったのに、
ウリュウさんがいない…

なんと「寝坊して、今JRで向かっている」

…!!!

無事雨の中、JRで東川入りしてくれました!!

ありがとうございました!!




さてさて、NIJIと並行して、
ストリートギャラリーの方にも展示してきましたよ!

今回の作品は、こんな感じ。
higashikawa2010_002.jpg

写真展の展示、というテーマの習作です。
各写真のフレームも、自分で撮った写真です。
もちろん、テープルや葉っぱなどの素材も。

通りすがりの方にも、たくさんお声をかけていただきました!
今回は、いい場所に展示出来たので、たくさんの方に見ていただけたと思います♪



そして、今回の東川入りで、「東川町株主」になってきました!
ふるさと納税の制度なんですが、
納税者は「株主」。もちろん東川の特産品などの「配当」や、
温泉宿やバンガローなどがお安くなる株主優待制度もあるんですよ♪
バンガローなんて、ナント半額になっちゃう!!

東川町株主制度についてはこちら


株主証もカワイイ!!
名称未設定 4
写真上のものを、今回頂きました!

そして、株主による植樹会にも参加してきました!
フォトフェスタ会期中とはうってかわっての、炎天下!
木を植えて来ました~!

139137421.jpg


東川町でのプログラムが終わった後は、いろいろ回ってきました。
町内では、ダム・旭岳源水公園・遊水公園、
近隣では美瑛の青池、旭川の上野ファームに行き、
ガンガン撮影してきました!

higashikawa2010_021.jpg

higashikawa2010_029.jpg

higashikawa2010_020.jpg

今年も、東川で充実した夏休みを過ごしました!
札幌生まれ札幌育ちの私の、第2の故郷・帰る場所です。



詳しいレポートはtsuguAugust11のブログへどうぞ!


余談ですが、昨日リダと「東川反省会」をUSTで行いました!w
反省会というより、東川PRって言う感じになっていたのですが、
プレゼンをするには、私の情報が不足していたので、
今度取材に行って、USTでプレゼンしたいと思います!www
高速が無料なうちに、そして雪が降らないうちに、また行ってきます!

「まちのモト」&電波ジャック第2弾?!!

札幌は暑くてじとーっとした日が続いてます。


夏バテならないように気をつけましょう!


さてさて、6月末に「まちのモト」というフリーペーパーが発刊されました!
撮影担当としてHAKONIWAメンバーからクスミエリカ、@yumi、tsuguAugust11の3人が
お手伝いさせてもらいました~!


まちもと
発行:本府地区町内会連合会・札幌大通まちづくり株式会社


フリーペーパー「まちのモト」vol.01 
札幌市内公共施設、地域商店街、専門学校、区内飲食店等で絶賛無料配布中。
見かけた際には是非、手に取ってみてください♪





もうひとつ、宣伝です☆



なんとッ!HAKONIWA電波ジャック第二弾!!



2月の三角山放送局のお次は。。。。




FM NORTH WAVE!!!



ぱちぱちぱちぱち。



8月10日(火)23:00~23:30の番組『feat.FUTURE』にHAKONIWA登場します!




是非、聞いて下さい!!



放送の様子は後日アップしまっす!
それでは、ちゃお☆

 | BLOG TOP | 


