Infomation


札幌駅地下歩行空間北2条広場
sapporo north2にて
「箱庭地下庭園」 公開中!
札幌都心部に
”植物のある地下室”を
HAKONIWAが創り出します。
番組時間についてはこちら

*「sapporo north2 award2015」にて、
最優秀賞を受賞致しました*

Profile

HAKONIWAは、札幌で活動する
女性写真家集団。
2002年より活動を開始し、写真展の主催をメインに、写真グループ展・各種イベントへの作品出展などの活動を行う。 現在は3名で活動中。





  HAKONIWA公式twitter  
  HAKONIWA facebook
  メールフォーム

○出展・イベントへのお誘い
(HAKONIWA/メンバー個人)は、 メールフォームもしくは
twitter @hknw_photoリプライで!

○お問い合わせ・ご感想等は
メールフォームからどうぞ!

*****

画像等の無断転用、広告・不適切な書き込みを禁止いたします。 管理者で不適切と判断した場合は、 削除いたします。



HAKONIWA trip~in小樽~

お久しぶりです!

8月23日~24日に、
HAKONIWAの初合宿★HAKONIWA trip~in小樽~を開催してきました!

リーダーの@yumi、クスミエリカ、私tsuguAugust11、
そしてナビゲーターに小樽に詳しい写真家ウリュウユウキ氏を迎え、
1泊2日、小樽の街を撮りまくって来ましたよ♪

事前の天気予報は雨↓
降水確率70%ということで、相当覚悟していたんですが、
意外に降らず、むしろ晴れる場面も多かった!!

【以下、縦位置写真はクリックで正常に表示されます】

まずは築港へ。
HAKONIWAtrip_004.jpg

メンバーは思い思いに被写体を探して撮りまくります。
HAKONIWAtrip_002.jpg

撮ってますね~
HAKONIWAtrip_005.jpg

HAKONIWAtrip_007.jpg

HAKONIWAtrip_008.jpg

HAKONIWAtrip_009.jpg

小樽駅裏手の方をプラプラと。。。
線路を横断し、坂道を上がり住宅街へ。
ぐるりと回って、市場、アーケードの方へと抜けました。

HAKONIWAtrip_011.jpg

HAKONIWAtrip_010.jpg

HAKONIWAtrip_013.jpg


コテージのチェックイン時間や、温泉の入浴時間もあるので、
なるとで半身揚げを購入。
ビールなどを買い込み、夜の部へ突入!

一通り食べた後は、
飲みながら、作品発表会。

HAKONIWAtrip_014.jpg
デジイチ、便利ですね~
撮った写真が、その場で見れる!!
同じものを撮っていても、アングルや構図、明度・彩度などなど、撮り方が皆違って面白かった!!

個人的には、かなり「オトナの写真甲子園」気分♪
撮影に関しても、発表に関しても!
気分としてもそうでしたが、写真甲子園で学んだことが、こういった撮影会で生かせたなと実感。


話は戻りまして、その夜花火を買い込んでいたのですが、
あいにく夜はバケツをひっくり返したような大雨…
代わりにキャンドルをつけてみたり。。。

HAKONIWAtrip_016.jpg

そしてもちろん、パフュームの振り付け講座開催!!
HAKONIWAtrip_015.jpg

こうして夜は更けていったのでした…



翌朝。

朝里の海岸へ。

早い時間はむちゃくちゃ雨が降っていましたが、
我々が出発したころはこの通り★
HAKONIWAtrip_017.jpg
晴れてる!!
しかも、雨上がりの雲っていいですよね♪

HAKONIWAtrip_021.jpg

HAKONIWAtrip_025.jpg

互いに撮りあっこしたり★
HAKONIWAtrip_022.jpg

HAKONIWAtrip_019.jpg

今回は載せてませんが、水たまりもあちらこちらにあり、
もこもこ雲が水面に映り込み、かなりいい感じでした!!


そして、観光的なのもいいんじゃない?
ってことで、南小樽駅周辺へ。

しかし、
やはり
「いい壁だ!」
「いいツタだ!」
「いい映り込みだ!」
とかいって、観光地までなかなかたどりつかない…
HAKONIWAtrip_028.jpg
撮っては見せあい、
撮っては見せあい。

やっぱ写真が好きなんです。


そして一行は手宮方面へ。
交通記念館は、小樽市総合博物館と名を変えております。

HAKONIWAtrip_032.jpg
高校生の時、雪ん中こいで行ったなあ…
すごい山の中にあるイメージだったんだけど、夏場に行くと平地でした。

「よ~~し」の手かな?
たまにははしゃいでみたりします。
HAKONIWAtrip_030.jpg

商店街を抜けると、
壁のような坂道が!!
上るっきゃない!!

上りながらもバシャバシャ撮っていましたが、
後ろに引っ張られる位の急な坂道。
頂上での景色を楽しみに、ガンバって歩く。

ついた~!!
HAKONIWAtrip_031.jpg


絶景を撮ったり、
絶景をバックに撮ったり、
皆ひたすら撮り続ける…

最後にアーケード内にある、
「あまとう」にていちごクリームぜんざいを堪能★
やりきった後の甘いものって、疲れが吹っ飛ぶ!!
しかも、あまとうのソフトクリームうますぎ!!
おもちもあんこも絶品でした!!



あっという間な1泊2日。
でも、とっても充実した濃い30時間でした!!

ウリュウさん、お付き合いいただき本当にありがとうございました!


撮った作品は、ゆっくり少しずつアップしていきますね!
メンバーサイトやブログ、mixi内にアップする場合もあるので、
チェックしてみてください!!



北海道は、すっかり涼しく、
秋の気配を感じています。

夏の終わり、ちょっとさびしい気持ちもしますが、
季節の移ろいを感じられる土地に住んでいて、よかったとも思います。

HAKONIWAtrip_024.jpg

HAKONIWAtrip_023.jpg












行ってきました!HIGASHIKAWA09

ちょいと時間が経ってしまいましたが、
今年も、東川町フォトフェスタに行ってまいりました!

HAKONIWAからは、
2009の展示の様子・イベントの様子、
また@yumi、クスミエリカ、tsuguAugust11の作品を少しだけですが
ストリートの方に出させていただきました!
DSC_0370.jpg

フォトフェスタの会期中、
1日目は、かなりの炎天下、
そして2日目は土砂降り…
まあ毎年そんな感じですが。。。



私は今年も「思い出写真館NIJI」をしてまいりました。
写真甲子園のOBOGで行っている写真館です。

今回は写真館に加え、NIJIカフェもオープン!
バリスタのOBが淹れるコーヒー&OB実家の神戸のお菓子屋さんのケーキも販売♪

私は今回受付嬢を離れ、チーズケーキの出張販売をしていました。
チーズケーキがむちゃくちゃウマイので、
どんとこい祭でバカ売れでした!もちろん完売★

次の日小学生に「あ!チーズケーキの人だ!」と指差されましたw

私が東川でご一緒させていただいている方々は、
関東・関西方面の人が多いのですが、

昨年、「おっちゃんこ」が北海道弁だと知りました。
今年は「ワラジムシ」が北海道弁だと知りました。

内地では「便所虫」という、と言ってましたが、
実物を見ていっていたわけではないので、
一緒の生き物かはわかりません。

「ワラジムシコロリ」ってあるよね?
殺虫剤界のベル食品的ポジションな会社が出しているのだろうか…


次回のHAKONIWAの活動は、
撮影合宿in小樽!
ナビゲーターにウリュウユウキ氏を迎えて、
メンバー一同じゃんじゃん撮ってきます!
撮影した写真は、ウェブ上や、写真展の中などでお見せできると思います!

お楽しみに♪

 | BLOG TOP | 


